「娘と一緒にご飯を作ったら、思いがけない効果があった」

先日、夕飯を作っていたら娘が手伝いたいというので、一緒に作ることに。
(私は、気持ちの余裕がある時にだけ手伝ってもらうことにしています。
理由は前回の投稿より)

この日は、「豚肉の黒胡椒焼き」を作るため、
豚ロースの薄切り肉を三つ折りにおるお手伝いをしてもらいました。

やっとお箸が使えるようになった娘ですが、
長い菜箸で掴みづらい薄切り肉を三つ折りにするのは
大変だったようで、数分もたたないうちに

「疲れたぁ〜、ママやってぇ〜」とすぐにあきてしまって、グダグタ。

そんな娘に呆れて、私もついつい
「まだ焼いてもいないのに、これじゃご飯食べられないよ。
それにいつも1品じゃなくて、色々作って出しているでしょ。
ママ、家族の健康のためにバランス考えて作っているんだから、
頑張って!」

言ったら、娘が
「え〜!?ママ大変じゃん!」だって。

「え〜。知らなかったのか〜い」って、

思わず叫んでしまった私ですが、
そう、子どもは料理がこんなに大変なことって知らないんですよね。
(あ、もしかしたらパパも気づいてないかもしれないけど。。。汗)
やってみて初めてわかることってありますよね。

特に、子どもは料理が出てくるのが当たり前だったり
ママがやってくれるのが当たり前って思っているところあって、

いくら口で説明してもわかってもらえない・・・。
実際やってみるからこそ、大変さがわかったりするんですよね。

それから、あれだけ嫌いな物は口に入れたがらない娘も
頑張って食べてくれたり、残さず食べてくれたり、
時には、「ママいつも料理作ってくれてありがとう!!」
なんてことも言ってくれたりするようになったんです。

子どもには口でガミガミいうより、実際やらせちゃうのが良さそう。
意外な効果もあるかも!?なので、この方法おすすめです!!


さて、12月は自然栽培の米粉を使った米粉パンのレッスンを行います。
簡単に作れるので、お子様と一緒に作ってみてください。

詳細は、HPやインスタで今後更新していきますので、よかったら見て見てください。

youtubeでも、親子レッスンをしていますので、そちらも親子料理のご参考に。

PAGE TOP