「私がしでかした大失敗・・・でも、あれがあったから今、娘は料理が好きになってくれた話」

娘がまだ3歳くらいの時


料理に興味があって、混ぜるとか野菜を洗うなど簡単な作業を手伝ってくれていて。

ある時、お米を洗いたいと言った娘。

でもそんな日こそ、急いでご飯を作りたいと思っていた時で気持ちの余裕が持てず。。。イライラ

そんな時ってありますよね。

でも、せっかくやりたいと言ってくれた気持ちを大事にしようと思いやってもらったら、案の定米のほとんどを流してしまい

「もう〜お米もったいないじゃないの!!」

っと怒ってしまった私・・・そして、娘は大泣き。

そうだよね。最初から上手にできないってママはわかっていたのに、余裕のないママは、娘を怒ってしまった。手伝ってくれようとした気持ちが大事なのに、台無しにしてしまった。


それから、手伝ってくれなくなった娘。


娘が料理に興味持ってもらえたらと思っていたのに、まさか私が娘の興味を失わせることをしてしまうなんて・・・大反省。

そこで、私は決めました。
娘と料理する時は、気持ちに余裕がある時にだけにする。一緒にやると決めたら、何があっても受け入れて、やろうとした気持ちを褒めよう

では、私が余裕がある時っていつ?ってことで考えた結果、予定が詰まっていない週末の朝ごはんなら一緒に作れると思ったんです。

早速、週末に娘に朝ごはん何食べたい?って聞いたら

「パンケーキ!!」

そう、娘はパンケーキが好きなんです。我が家のパンケーキは卵、乳製品不使用の自然栽培の米粉パンケーキ

一緒に作ろうって誘ったら、
「やりた〜い」

って。よかった。今度こそは、娘のやりたいようにさせよう


計量は、ママがやって、混ぜるのは娘。まだまだ小さい娘には力が足りず、うまく混ぜられない。すぐに手助けしないで、待って、見守って、困ったら手助けする。最後は、ママがいつもの調子で素早く混ぜたら、娘が目を輝けせて

「ママ、凄〜い!!」


その時から週末は娘がパンケーキを手伝ってくれるようになり、6歳になった今では混ぜて焼くのは娘がやってくれるようになりました。この前なんて

「ママ見て見て!ほら、ママみたいに上手に混ざれだよ!」

って言って誇らしげに混ぜてる娘。

あの時怒ったしまったことは後悔してるけど、それがあったからこそママは変われたし、娘は料理が好きになってくれた。

ーーー

さて、来月は自然栽培の米粉を使った米粉パンのレッスンを行います。簡単に作れるので、お子様と一緒に作ってみてください。意外な効果!?があるかもしれないですね(^^)


詳細は、HPやインスタで今後更新していきますので、よかったら見て見てください。

youtubeでも、親子レッスンをしていますので、そちらも親子料理のご参考に

いつも、最後読んでくださってありがとうございます♡
ーーー
#料理#料理教室#オーガニック#自然栽培#妻・ママ・女性それぞれの私#妻#ママ#女性#無添加#輝く#基礎#美しい#企業#料理初心者#ノウハウ#レストラン#腸活#菌#菌検査解説員#親子#娘#大失敗#food#mother#cooking#delicious#organic#restaurant

PAGE TOP